メニュー閉じる
  1. ホーム
  2. ボランティアセンター

ボランティアセンター

ボランティアセンターとは

ボランティアセンターでは、ボランティア活動への住民の参加を広く呼びかけるとともに、その活動を推進するための様々な支援を行っています。特に、ボランティア活動を通して住民が「まちづくり」に参加するための窓口として位置づけています。

ボランティアセンターの機能

ボランティアの性格

自主性・主体性

まわりの人から強制されるのではなく自分で考え積極的に活動することです。

社会性・連帯性

だれでも幸せに暮していけるようにみんなで協力しあい、学び合う活動です。

無償性・無給性

お金を求める活動でなく、お金で得られない出会いや感動、喜びを得る活動です。

先駆性・開拓性

今、社会で何が求められているかを考えながら、よりよい社会を自分達の手で創る活動です。

ボランティアのススメ

地域の中で元気に、楽しく、幸せに暮らしていくために、自分たちそれぞれができることで、「いつでも、どこでも、誰でも、楽しく参加できる活動」なのです。

個人ボランティア

現在、狭山市ボランティアセンターには約300名の個人ボランティアの方が登録されています。
主な活動内容は、各施設での付き添い介助や車椅子介助、ドライヤーがけ、お話相手やイベントの手伝い、レクリエーションなど幅広くあります。また、市内学校にて講師として福祉教育体験の指導をしている方もおり、さまざまな分野で活躍されています。
空いている時間を有効に使いたい方、個人ボランティアとして活躍してみませんか!!

お問い合わせ

狭山市社会福祉会館
〒350-1305
埼玉県狭山市入間川2丁目4番13号
TEL:04-2954-0294
FAX:04-2954-4343

ボランティアセンター
ページトップ