メニュー閉じる
  1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

全5件
社協って市役所とは違うの?
社協は民間組織です。行政から委託された事業も行っていますが、社協が進めることで 行政とは違う、柔軟でスピーディな対応ができます。行政との連携で双方の強みが生かされています。
会員会費(地域ふくし支援金)を納めて会員になれば何か特典があるの?
会員といっても何か特典や義務があるわけではありません。 暮らしやすい地域づくりのために、会費は 地域の気軽な交流の場であるサロンや見守り活動、 福祉教育やボランティア活動の支援に使われます。
社協はボランティア活動を推進しているが、正直時間もないし何をやったらいいかわからない…
自分のできることから始めてみましょう。ボランティア活動は、自主的に自由に無理なく行うものです。地域で何かしたいという気持ちがあれば誰にでもできる活動です。まずは近所の人に挨拶をする、声をかけるなどの「見守り活動」など自分のできることから始めてみましょう。社協があなたの何かしたい気持ちをサポートします。
社協って、困っていたらなんでもやってくれるの?
社協は相談を断りません。が、社協だけで解決できることも少ないです。皆様の困りごとをしっかりと伺い、共に考えて、関係する専門機関につなげたり、地域住民の皆様と協力をして解決策を見出します。まずは、社協へご相談ください。
社協の使命ってなに?
社協の使命は「住み慣れたまちで、誰もが安心して暮らせる地域づくり」です。そのためにも、まずは住民の皆様に、社協の存在や社協の活動を見て聞いて知っていただき、頼りになる存在として理解されるための活動をこれまで以上に展開していきます。
ページトップ