4月7日付けで新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき「緊急事態宣言」が埼玉県を含む7都道府県に発出され、11日には、この7都道府県のすべての事業者への出勤者を最低7割減らすよう要請がありました。
この要請を踏まえ、本会におきましても、新型コロナウイルスの感染拡大の防止と、継続して福祉サービスが提供できる体制の維持を目的に次のとおり、緊急時の優先業務等を定め、事業を縮小し対応させていただきます。何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
(1)主に優先業務を実施する期間
令和2年4月16日(木)~5月8日(金)【土曜日、日曜日、祝日を除く】
※緊急小口資金(特例貸付)については、期間内の土曜日、日曜日も電話相談を受け付けます。
→(詳細ページへ)
(2)優先業務の考え方
市民の皆様の生命や生活の維持のために、緊急的に対応する必要があると判断される業務を位置付けます。
(3)職員の勤務体制
担当ごとに班編成を行い、交代勤務と在宅勤務を行います。
(4)主な優先業務
■新型コロナウイルス感染症の影響による休業等による貸付業務 (詳細ページへ)
・福祉資金 緊急小口資金(特例貸付)
・総合支援資金 生活支援費(特例貸付)
■成年後見センター事業、あんしんサポートねっと等
※優先業務以外の業務につきましては、事業を縮小して行いますので、通常より時間や日数を要します。
予めご理解願います。
(5)その他
各種相談やお問合せは、電話・メール・ファックスでお願いいたします。
【お問合せ先】
狭山市社会福祉協議会 TEL:04-2954-0294
FAX:04-2954-4343
Email daihyou@sayama-shakyou.or.jp