メニュー閉じる
  1. ホーム
  2. 事業・サービス
  3. 社会資源

社会資源

生活支援体制整備事業 狭山市社会資源一覧

少子高齢化が進み、肩車型社会になるという中で、高齢者がいつまでも安心して地域で暮らせるための「日常生活上の掃除、洗濯、調理、買い物をする家事援助に限らず、多様な生活支援、介護予防サービスを創っていく」ことが必要であり、それと同時に「高齢者の社会参加を促進する」ことが重要になります。無理のない社会参加や地域貢献自体が、高齢者の生きがいづくりや介護予防につながります。
生活支援コーディネーターは、これらの観点から、各地域の社会資源を把握し、その情報を高齢者や関係者の皆様に活用していただけるように「狭山市社会資源一覧」を作成しています。
支援の必要な時、できることを活かして参加したい時に、参考にしていただければ幸いです。

社会資源情報ガイド

社会福祉法人は社会福祉法第24条第2項の規定に基づき、地域における公益的な取り組みを行うこととなっています。
狭山市社協では令和3年3月に、狭山市内の社会福祉法人による取り組みとして、社会福祉法人が所有する社会資源を地域に還元するための情報ガイドを作成しました。
本ガイドは、地域のつながりを深め、地域福祉活動の活性化を図ることを目的にしています。地域でのつながりづくりを行う団体の活動場所として、また、地域の活性化のための自治会関係行事や地域の方が参加できる地域福祉行事、学校・PTA関係行事にご利用・ご相談ください。

※ 政治活動や宗教活動、営利目的の者・団体には貸出・出前講座等は行っておりません。
※ コロナ禍での利用については、各法人・施設へご相談ください。

お問い合わせ

狭山市社会福祉会館
〒350-1305
埼玉県狭山市入間川2丁目4番13号
TEL:04-2954-0294
FAX:04-2954-4343

事業・サービス一覧
対象から探す
目的から探す
ページトップ