メニュー閉じる
  1. ホーム
  2. 事業・サービス
  3. CSW(コミュニティ・ソーシャル・ワーカー)

CSW(コミュニティ・ソーシャル・ワーカー)

あなたの困りごとに寄り添うCSW

狭山市社会福祉協議会では、市内10か所(支部社会福祉協議会の圏域)にCSW(コミュニティ・ソーシャル・ワーカー)という専門の相談員を配置し、日々、生活をしていく上で困難さを抱えた方からの相談やボランティア活動などを行っている方・新たに行いたい方などからの相談を受けています。
「こんなことを相談して良いのか」、「どこに相談をして良いのか分からない」、「ご近所に気になる人がいる」など、CSWが生活上の心配ごとや困りごとの解決・軽減に向けたお手伝いをしていきます。

CSW(コミュニティ・ソーシャル・ワーカー)

主な相談対象と相談例

生活をしていくうえで困難さを抱えた方 生活費や収入のこと、お金の管理のこと、仕事のこと、家族のこと、介護のこと、終活のこと など
ボランティア活動などを行っている方・新たに行いたい方 ボランティア活動などに対する助成金のこと、ボランティアを行っている中での悩みごと など
その他 ゴミ屋敷・ホームレスのこと など

※ 相談内容により、専門機関や専門家におつなぎする場合があります。
※ 日々の相談や出張相談会の開催のほか、相談者のご自宅などへ訪問して相談をお受けすることもあります。

CSWによる出張相談会

老人福祉センター「福祉何でも相談会」

老人福祉センター宝荘 第2水曜日 13:00~14:30
老人福祉センター寿荘 第2木曜日 13:00~15:00
老人福祉センター不老荘 第2火曜日 10:00~12:00

※ 老人福祉センターが休館となる場合は中止となります。

水富地区「暮らしの談話室(旧:暮らしのお悩み何でも相談会)」(公民館共催事業)

広瀬公民館 第1月曜日 10:00~12:00
水富公民館 第3水曜日 10:00~12:00

※ 公民館が休館となる場合は中止となります。また、公民館事業の関係で中止となる場合があります。

お問い合わせ

狭山市社会福祉会館
〒350-1305
埼玉県狭山市入間川2丁目4番13号
TEL:04-2954-0294
FAX:04-2954-4343

CSWとは

ゴミ屋敷や引きこもりなど、現状の法制度では解決することが困難な「制度のはざま」にある課題を、地域の皆様とともに支援する活動を行います。

事業・サービス一覧
対象から探す
目的から探す
ページトップ