メニュー閉じる
  1. ホーム
  2. 事業・サービス
  3. あいサポート運動

あいサポート運動

あいサポート運動とは

平成21年11月に鳥取県で開始された取組です。誰もが、様々な障がいの特性、障がいのある方が困っていることや、障がいのある方への必要な配慮などを理解し、障がいのある方に対して「ちょっとした手助け」や「配慮」などを実践し、障がいのある方が暮らしやすい地域共生社会を実現することを目的としています。

あいサポーターとは

「あいサポーター研修」を受講し、障がいについて学び、正しい知識を持ち、障がいを持つ方が困っているときに、ちょっとした手助けができる方を言います。

あいサポーター研修とは

あいサポート運動に関心のある方は、誰でも受講できます。受講方法は以下の2通りです。

(1)狭山市社会福祉協議会が開催する公開講座に申し込む。

現在予定している公開講座の日程は以下のとおりです。

令和4年度 あいサポート公開講座日程

日程 時間 場所
6月15日(水曜日) 14:00~15:00 社会福祉会館 

(2)研修希望日をお申し込みいただければ、希望にそって講座を開催します。

  • 研修希望日の1か月前までにお申し込みください。
  • お申し込みはFAX、E-mailで受付をします。下記の申込書に記入の上送信してください。

あいサポーター研修実施申込書(Word)

あいサポーターバッヂ

あいサポートメッセンジャー研修とは

あいサポート運動を広める講師(メッセンジャー)を養成する講座です。あいサポーター研修を受講した方であれば誰でも受けられます。
メッセンジャーとしてあいサポート運動を広めてみませんか。開催予定は随時お知らせします。

次回開催 令和4年5月23日(月)午前10時~12時 社会福祉会館               

 ※詳細はこちら

あいサポート DVD

次のDVDは、鳥取県で作成されたものです。様々な障がいの特性などをわかりやすく紹介するため、障がいを12の区分にわけ、鳥取県の当事者の方々(19団体)に協力していただき、内容を検討し、障がいの特性・障がいのある方が困っていること・必要な配慮等について紹介しています。

「まず、知ることからはじめましょう~障がいのこと」

以下のリンク先から映像を視聴できます。
(リンク先は「とっとり動画ちゃんねる」動画共有サイトYouTube)

(提供:鳥取県)

お問い合わせ

狭山市社会福祉会館
〒350-1305
埼玉県狭山市入間川2丁目4番13号
TEL:04-2954-0294
FAX:04-2954-4343

事業・サービス一覧
対象から探す
目的から探す
ページトップ