メニュー閉じる
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 狭山市登録手話通訳者認定試験のお知らせ  (募集は終了しました)

お知らせ

事業・サービス 狭山市登録手話通訳者認定試験のお知らせ  (募集は終了しました)

狭山市登録手話通訳者認定試験の受験者を募集しています。
聞こえない人と聞こえる人のコミュニケーションをつなぐ仕事です。
手話通訳者として狭山市で活動したい方は是非、お申込みください。
「都合でしばらく活動をお休みしていたけれど、手話通訳者の活動を再開したい」
「転入したので、他県や他市での通訳経験を活かしたい」という方の申込みやお問い合わせもお待ちしています。(募集は終了しました)

■日時   3月6日(土曜日)
      9時から(終了時間は受験人数によって異なります。ご了承ください。)
      ※下記の受験資格②の方は、開始時間が午後になります。
■場所   狭山市社会福祉会館 ※問合せ先とは異なります。ご注意ください。
■受験資格 狭山市内在住・在勤の令和3年4月1日現在20歳以上で、以下のいずれかに該当する者
      ①狭山市手話通訳者養成講習会修了、もしくはそれと同程度の知識と技術を有する方。
      ②手話通訳士または都道府県の登録手話通訳者、手話通訳者全国統一試験の合格者 
      ※試験の一部を免除
■筆記試験の免除
      令和2年3月実施の登録手話通訳者認定試験において、筆記試験の合格基準を超えた方につきましては、今回の筆記試験を免除いたします。上記試験を受験された方は、お手数ですが、お問い合わせください。
■締切   2月12日(金曜日)
■申込方法 申込書(社会福祉協議会狭山市駅東口事務所にも用意しています)に
      必要事項を記入の上、同東口事務所へ直接持参または郵送(2月12日(金)必着)。

※ 申込書はこちらからダウンロードできます(PDF) (word
※ 受験料は無料です
※ 詳細な試験要領はこちら

■お問合せ 狭山市手話通訳者派遣事務所       
      〒350-1306 狭山市富士見1丁目1番11号 狭山市駅東口事務所内 
      TEL:04-2003-3742 

2021年1月 8日
ページトップ