1. トップページ
  2. 福祉サービス
  3. 地域サービス
  4. その他の事業

その他の事業

金婚祝写真の贈呈

結婚50周年を記念して市内の指定写真館にて撮影いただき、その写真を贈呈します。

平成30年度は昭和43年4月1日~昭和44年3月31日までにご結婚された市内在住のご夫婦が対象です

対象 狭山市社会福祉協議会の会員で、昭和43年4月1日~昭和44年3月31日までにご結婚された市内在住のご夫婦
定員 40組(先着順)
場所 市内の指定された写真館
撮影料 無料
申込期間 平成30年8月1日(水)~11月30日(金)
お問い合わせ
お申し込み
狭山市社会福祉協議会
電話:04-2956-7665
FAX:04-2956-7668

敬老会

敬老のお祝いを各支部社会福祉協議会または自治会により実施します。

対象となる方 市内75歳以上の高齢者(原則)
招待状 各地区より対象者へ招待状が届きます。
内容 式典、アトラクション
実施時期 9月~10月

社会福祉大会

よりよい地域福祉実現のため、住民をはじめ福祉関係者が一堂に会し、ひとり一人の共通認識を図るとともに多年にわたり社会福祉事業に功績のあった方々の表彰を行い、今後の住民福祉活動の充実を図ります。

日時 「第39回社会福祉大会」平成31年2月2日(土)開催
会場 狭山市市民会館
内容 社会福祉功労者表彰、記念講演等

福祉機器の貸出し

社会福祉協議会では、福祉機器を必要とする方に、貸出しをします。
※要介護認定を受けている方は、介護保険制度による福祉機器レンタルのご利用を優先してください。

対象 市内在住で地域ふくし支援金(会員会費)協力納入者
使用料 無料
貸出機器 車椅子、杖、歩行機器
貸出期間 3か月(必要に応じて延長もあります)

イベント機器の貸出し

社会福祉協議会では、市内の子ども食堂の運営支援の一環として、イベント機器の貸出しをします。子ども食堂だけでなく、地域福祉活動団体も貸出し可能ですので、普段の子ども食堂の開催時や地域のお祭りにご利用ください。

対象 1.子ども食堂の運営団体 ※利用2か月前の1日より予約受付開始
2.地域福祉活動団体 ※利用1か月前の1日より予約受付開始
3.福祉施設(地域ふくし支援金の協力納入者に限る)※利用1か月前の1日より予約受付
  開始
貸出機器 わたがし機 ポップコーン機 
使用料 無料(ただし、材料の準備や人材の確保は申請者でお願いします。)
貸出期間 原則として7日間
申請手続き 1.電話予約
2.申請書の提出
3.借用(運搬体制を整えてお越しください。転倒・故障を避けるため、移動の際は必ず
  2人以上で運んでください。)
4.返却(必ず清掃してお返しください。)
5.報告(機材使用時の参加者人数やイベントの売り上げ等を報告してください。)
注意事項 1.使用にあたっては、取扱い説明書に従い、適切にご利用ください。
2.使用の権利を第三者に譲渡することや、転貸はしないでください。
※使用者の責に帰すべき事由により、破損等故障が確認された場合、修理費全額を請求
 します。