1. トップページ
  2. 福祉サービス
  3. 地域サービス
  4. 各支部社協活動

各支部社協活動

社会福祉協議会には10支部あり、それぞれの小地域において会食会、配食サービス、友愛訪問、茶話会、見守り活動を実施し地域の高齢者 や障害者が社会から孤立することなく生活することを目的に実施しています。

支部社協とは

市社協と連携して地域ごとのきめ細やかな福祉活動をすすめる自主的な団体です。

組織図

こんな活動をしています!

会食会 公民館等を利用して地域のひとり暮し高齢者等を対象とし昼食会を実施しています。その準備は、支部社協の役員(自治会、民生委員、その他団体、ボランティア等)が手作りの料理や催しでおもてなししています。
配食サービス ひとり暮し高齢者等を対象としてお弁当を持って支部社協の役員(自治会、民生委員、その他団体、ボランティア等)が訪問し、安否確認をすると共によき近隣のお話し相手となっています。
友愛訪問 ひとり暮し高齢者等を対象として、福祉情報等を持って訪問し、安否確認をするとともに、よき近隣のお話し相手となっています。
茶話会 ひとり暮し高齢者等を対象として、気軽に集まれるふれあいの場所を設定し、お茶のみ会を開催しています。
見守り活動 ひとり暮し高齢者、高齢者世帯等を日頃より気にかけつつ、安否確認を行う事により、危険な状態を未然に防ぐことを目的に実施します。